Entries

「お守りコール」大阪ガスの高齢者見守りサービス

お守りコール大阪ガス高齢者見守りサービス

「お守りコール」は大阪ガスセキュリティサービスがはじめた高齢者の安否確認・見守りサービスです。

見守られる側の室内に設置した緊急ボタンを押すと、OSS(大阪ガスセキュリティサービス)ナースコールセンターにつながり、状況判断で、緊急出動、適切な処置までを行ってくれるサービスです。

緊急ボタンを押すことで、ダイレクトにOSS(大阪ガスセキュリティサービス)ナースコールセンターにつながるのですばやい対応が期待できます。

緊急通報ボタンのほかに、健康相談ボタンもあって、健康相談ボタンを押すとOSS(大阪ガスセキュリティサービス)ナースコールセンターの看護師または保健師のカウンセラーにつながり、健康相談が受けられます。

大阪ガスのサービスなので、他県では利用できないのがネックですね。

福岡では西部ガスが同じようなサービスを提供しているので、都市ガスを供給している会社では高齢者向けの安否確認・見守りサービスが充実してきているようです。

ガス会社はガス漏れや警報などで緊急時の出動マニュアルが確立しています。

その点ではすばやい対応が期待できるのではないかと思います。

高齢者の見守りや安否確認サービスに力を入れ始めたのが大手セキュリティ会社のセコムとアルソック。

長年の実績とノウハウで、もちろん緊急時の駆け付けにも対応しています。

月額料金も3000円くらいからの設定があるので、検討の余地がるかも知れません。

まずは資料を集めてみることからですね!

※高齢者見守りセコムとアルソックを徹底比較!