Entries

転倒検知機能の付いたマイドクターウオッチ

転倒検知機能の付いたマイドクターウオッチ

転倒検知機能の付いたマイドクターウオッチって知ってますか?

リストバンド型(時計型)の高齢者向け安否見守りシステムの端末です。ホームセキュリティーの大手、セコムが高齢者向けのオプションサービスとしてサービスを開始しました。


一人暮らしの高齢の親を持つ人は、万が一のことを考えると心配は尽きないと思います。

私の母も高齢で一人暮らしですが、夜中にトイレに立った時に転倒したことがあります。

たまたま朝立ち寄った時に異変に気が付き、すぐに入院になりましたが、そのまま気が付かなかったらと思うとぞっとします。

ちなみに、その時はタクシーを呼び、病院に運びましたが、到着した時に、なぜ救急車を呼ばなかったのかと叱られました。

救急車で運ばれないと、救急患者として診てもらえないからだそうです。

話はそれましたが、転倒検知機能の付いたリストバンド型の「マイドクターウオッチ」はセコムから出た新しいサービスです。

リストバンドの本体の機能は
・1日の消費カロリー表示
・ 1日の歩数表示
・ 日付時刻表示

それらの機能に加えて、突然意識を失って倒れた場合や、体の動きを一定時間検出できないときにセコムに自動で救急通報してくれます。

もちろん自分で具合が悪くなった時に通報することができる機能もついてます。

自宅への緊急出動(駆け付けサービス)は無料。
外出先だと有料だそうです。

セコムのホームセキュリティサービスのオプションなので、単独で使用することはできませんが、安否見守りサービスを検討する際の一つになりそうです。

※高齢者の安否見守りについて詳しいサイト
高齢者の安否見守りサービスを選ぶ際のポイント
リストバンド型の高齢者の安否見守り・転倒検知システム
高齢者見守り比較サイト